りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

伝統コースで誕生祝

3週間ぶりの記事です。 1年遅れの真珠婚祝いの3日後は愛妻の誕生日。 毎年のことですが、「まとめて祝っちゃおうよ」とは言えず、行きつけのレストランでお祝いしました。 レストランというのは如水会館のジュピター。 東京会館の運営なので、料理は東京…

真珠婚の記念に――佐久、草津、富岡の旅2――そして意外な「落ち」

1を書いてから、どうも筆が進まず、2週間以上が経ってしまいました。 3回に分けて書くつもりだったんですが、無理そうなんで、2回でまとめます。 草津では老舗の望雲さんに泊りました。 創業は1599年。 徳川幕とかイギリスの東インド会社より古いです。 …

真珠婚の記念に――佐久、草津、富岡の旅1

結婚して30年になります。 Pearl Jubilee です。 25年が銀婚式、50年が金婚式というのは誰でも知ってるでしょうが、30年が真珠婚式というのを知ってる人はそんなにいないんじゃないでしょうか。 自分も知ったのは先月のことです。 子供がいないせいか、30年…

モズは”はやにえ”の場所を忘れない。🐥

グルメ半分とか言いつつ、ほとんどグルメ記事ばかりなので、他の趣味についても書いてみます。 趣味は多いですが、どれも中途半端。 人に自慢できるようなものはありません。 自慢できない趣味の一つが野鳥の餌やりと観察。 野鳥に関心を持つきっかけとなっ…

大塚はスタミナ系の街だった。💪

出張で王子へ。 いつも京浜東北線じゃつまらんと、都電で行くことにして、大塚で乗り換えました。 ちょうどお昼時だったので、魅力的なお店を求めて駅周辺をぶらぶら。 いや、目立ってましたね。 スタミナ系のお店が。 予想外でした。 若いサラリーマンが多…

一本盛り🍜

新宿に出たついでに、久しぶりに桂花に入りました。 桂花は高校時代までラーメンに疎かった自分がラーメンに目醒めた思い出のお店です。 大学1年の時に早稲田に進学した高校の時のクラスメートが連れて行ってくれました。 確か太肉(ターロー)麺を食べたと…

お手軽だけど上質なランチ

入間市の料亭でランチ。 二段弁当をいただきました。 木目の二段重は鮪の赤身とその他諸々。 他に茶碗蒸し、ごま豆腐、香の物、フルーツ、赤だしとご飯。 どれも味付けは濃すぎず薄すぎず。 小鉢一つにも丁寧な仕事がしてあります。 例えば、この青真の漬物…

玉子屋さんの玉子サンド

先月レビューした玉子屋さんが出しているベーカリーで玉子サンドを買いました。 自分が独りでパン屋さんに足を踏み入れることは年に1度もないのですが、玉子屋さんの玉子サンドを食べたくなって。 一見、角切りにした食パンにエッグスプレッドを塗っただけ…

年越しそば

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 「グルメ半分、その他半分」とか言いながら、グルメばっかりですが、今年はどうなるやら‥‥ さて、年越しそばは自宅で食べました。 乾麺を茹でて。 それだけでは淋しいので…

釜揚げか‥‥湯溜めか‥‥?

寒いですね。 暖冬に慣れ切った体には今年の冬はきつい。 暖を取ることが日々のエフォートの対象になっている感じです。 師走はまだ新そばの季節ですから、いつもならもりで味と香を楽しむところですが、暖の方が優先度上。 おそばは釜揚げや湯溜めにしても…

ミニミニ忘年会

先輩に誘われて2人だけの忘年会。 吉祥寺にあるワインと日本酒のお店に行きました。 座ると、何も言わないうちから、スタッフさんが白ワインのボトルを持ってきました。 先輩の行きつけなので、好きな銘柄を承知のようです。 そこまで通い詰めてるんですね…

🥚たまごカフェ🥚

小平に本拠を置くたまご専門カフェの国分寺支店に行ってみました。 ストレスフリーで飼育している鶏から産まれた「幸せたまご」が人気のお店で、本店は地元では知る人ぞ知る行列店。 支店も早めに行った方が良いかなと思って、開店10分前に行ってみたら、あ…

夜のそば屋の独り酒

久しぶりに夜の独り酒。 以前はよくやったもんですが、最近はめっきり。 呑む時はたいてい2人です。 でも、お店によっては独りで行きたいところもあります。 昭島のふく花さんもそんなお店。 土曜の夜なので念のために予約。 4年ぶりですが、名乗るとすぐ…

築地で寿司を

今は亡き恩師のお宅に先輩と2人でお邪魔した帰りのこと。 奥様からマルゴーとチーズのおもてなしを受け、少し酔いが回った勢いで、築地の寿司屋に寄りました。 イメージ的に「鮨」の方が合ってるお店ですが、店名が「寿司」を使ってるので、タイトルは「寿…

青淵忌

毎度渋沢栄一ネタですみません。 青淵は栄一翁の号。 命日の青淵忌は先月の11日でした。 栄一翁の好物だったという煮ぼうとうを作ってお供えし、自分もお裾分けをいただいきました。 ただそれだけのお話です。

映えるつけ麺

通院で新宿へ。 時間節約のためつけ麺のお店でランチ。 4種の全粒粉の麺を売りにしてるお店です。 店名は画像をご参照ください。 麺は4種から2種選択の相盛をチョイス。 機械打ちですけど、幅広太麺でなかなかのコシ。 啜り上げるのは難しく、もぐもぐ食…

渋沢家再訪

また深谷に行ってきました。 渋沢家(中の家)のイベントに参加するのが目的。 NHKとか3大紙とかのメジャーどころは開始早々に取材に来るだろうと、遅めに行ったのですが、まだ取材が入っていて、飛んで火に入る秋の虫。 つかまってしまいました。 それはさ…

青富士、湯の街、漁港町

第8波が始まる前に1泊のプチ旅行に行って来ました。 宿は湯河原。 いきなり湯河原に行っても、たいした観光はできなかろうと、小田原でランチ、箱根で散歩、夕食前に湯河原着というプランで臨みました。 小田原ランチは早川港界隈で。 最近メディアの露出…

国分寺のおすすめ割烹料理店

新ブログを始めてから、旧ブログ以来の馴染みのお店を周ってレビューを書いてます。 今回は国分寺にあるお気に入りの割烹のお店に行って来ました。 ちょうど1年前に撮った掲示 このお店、コロナ前は国分寺街道沿いで営業してましたが、現在そちらは休業のま…

野の香り 山の味

入間市のリバーサイドにある山菜と川魚料理のお店に行って来ました。 知る人ぞ知る名店です。 名店という言葉を安売りしない自分も、ここは名店と呼びたい。 最近システムが変わって、土日祝はコースのみになってました。 コースは3,500円から1,500円刻みで6…

王室と私

エリザベス2世女王陛下。 お隠れになりましたね。 世界中で多くの人がその死を悼んでいます。 自分もその一人です。 イギリスの関係筋からオンラインの記帳を開設したという連絡があったので、メッセージを一生懸命考えて送りました。 自慢ではないですが(…

自家製バター美味し!

時々寄るお店で低温処理のノンホモ牛乳を見つけたので、普通の牛乳の2倍の値段でしたが、バターを作ってみようと思って、買ってみました。 バターづくりは初めての体験です。 ネットで調べたら、要するに振れば良いみたいです。 コスタの細いペットボトルに…

鰻で暑気払い

2度目の丑の日もとうに過ぎた晩夏のイチジツ。 盃横丁のみや川さんに行って来ました。 日吉町に間借りされていた時代から何度も通ったひいきの鰻屋さんです。 8年前に先代が暖簾を降ろされてから7年を経て、昨年復活を果たしたみや川さん。 昨年は再開祝…

そば界のアーティスト

久米川の「手繰りや玄治」さん。 片手で数えるほどしかない自分の行きつけのお店の一つです。 北多摩方面のそば店では一頭地を抜く実力店だと思います。 季節感を大事にしているのが一つの特徴。 もう一つの特徴は、女将さんの力も大きいようですが、アーテ…

ヴィトンに酔い、ヴィトンで酔う

ブランドものにはあまり興味はない方ですが、今より羽振りが良かった若かりし頃にルイ・ヴィトンにはまったことがあります。 出張先で ファッション性よりも実用性重視でいろいろ集めました。 それほど珍しいものはありませんが、木箱屋から出発したヴィトン…

前そば、中そば、〆のそば ―― 手打ちそば屋さんのフルコース

「そば前」に非ず。 「前そば」です。 前記事で紹介したお店に行ってきました。 佳蕎庵@小平市小川町。 「蕎麦、美酒、健肴」をモットーにしている手打ちそばのお店です。 利用目的をあえて書くとデート。 自分的には誕生祝も兼ねるつもりでした。 デートの…

「名店」考

「名店」という言葉はあまり好きではありません。 「有名店」という本来の語意や語感が気に食わないわけではなく、どうも最近乱用され過ぎのような気がしているからです。 言葉のインフレ。 誰もが飲食店のレビューを書くご時世です。 言葉の選び方に慎重な…

わが家にもついに来た、ハクビシン

野生動物に庭を荒らされました。 犯人はたぶんハクビシン。 20年以上庭で果樹や野菜の栽培を続けてきましたが、初めてのことです。 今まで食害はスズメやヒヨドリなどの野鳥だけだったんですがね。 突然の獣害です。 しかも、わずか1週間ほどの間隔で2回も…

たまにはグルメ

「グルメ半分、その他半分」と言いながら、ぜんぜんグルメな記事が無かったので、今回は久しぶりの外食のお話。 7月は自分の誕生月。 祝い膳のつもりでフレンチのコースを食べてきました。 行ってきたのは、如水会館。 一橋大学の同窓会が東京会館に委託して…

ウルトラマン記念日

今日、7月10日は「ウルトラマンの日」だそうです。 1966年(昭和41年)のこの日に『空想特撮シリーズ ウルトラマン』の前夜祭が放送され、ウルトラマンがテレビ初登場したというのがその理由。 昨日まで知らなかった。 歳がバレますが、その頃のことはよく憶…