りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

たまにはグルメ

「グルメ半分、その他半分」と言いながら、ぜんぜんグルメな記事が無かったので、今回は久しぶりの外食のお話。

 

7月は自分の誕生月。

祝い膳のつもりでフレンチのコースを食べてきました。

 

 

行ってきたのは、如水会館

一橋大学の同窓会が東京会館に委託して運営してる施設です。

和洋のレストランがありますが、和の方はまだ使ったことがありません。

 

 

まずは定番のシャンパンで乾杯!

アミューズはポークリエット。

ちょっぴりスパイシー。

 

 

前菜は「ウニのババロアとズッキーニ ガスパッチョに浮かべて」

全体に保守的な傾向が強い東京会館にしては洒落た一品。

 

スープは冷製のパンプキン。

これは至ってオーソドックス。

でも、微妙にスパイシー。

スパイスがこの夏のテーマ?

 

 

ここで白ワイン。

 

 

魚は夏の主役「スズキのポワレ ラタトゥイユ添え」

ラタトゥイユの他にベビーコーンや姫竹も添えてあって、ビジュアルもOK。

スズキもスズキらしからぬ旨味を感じさせてちょっと感心。

 

ワイン2杯目はもちろん赤。

 

お肉はサーロインのグリエで、柚子胡椒風味。

やっぱりペッパーなスパイシーさがテーマだったようです。

サーロインはしかし硬かったです。

残念。

 

 

デザートはバースデープレート。

今まで女性の誕生祝を2回やったけど、その時より地味かも。

 

記念撮影はお店のカメラと持参のカメラで計7ショット。

これは新記録ですね。

普通は2×2で4枚。

ありがたいことです。

 

 

2時間弱でコース終了。

最上階の一橋クラブに河岸を変えて食後酒を1杯。

 

 

自分はマティーニを。

連れはお酒は十分と言うので、ジンジャーエール

 

 

窓辺のボックス席から外に目をやると、毎日新聞の社屋越しに皇居の緑地が広がっています。

天気のせいもあってか、写真だと発色がパッとしないですけど、緑は目に優しいし、心も穏やかにしてくれます。

ここのラウンジは2時から4時までは食事の提供がお休みで、ドリンクのみの提供になるので、実質中休み。

なので、貸し切り状態でした。

静か。

落ち着きます。

自分にとってのホームだし。

束の間の幸せ。