りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

年越しそば

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

「グルメ半分、その他半分」とか言いながら、グルメばっかりですが、今年はどうなるやら‥‥

 

さて、年越しそばは自宅で食べました。

乾麺を茹でて。

それだけでは淋しいので、大晦日に先立って、ちゃんとしたそばを手繰ってきました。

そのお話です。

 

 

行ったお店は所沢のYAHEIさん。

何度か利用したことがあるおそば屋さんで、Yukaさんのブログで最近移転したと知り、久しぶりに行ってみたくなりました。

ちなみに、移転前の店名は”弥兵衛”。

 

移転前は”H-CUBE東町”に店舗を構えてましたが、起業支援みたいなコンセプトの物件で、いかにも手狭でした。

移転先は元のビルの隣接地にできた新しいビル。

かなり広くなりました。

地力が付いたところで古い殻を脱皮したんですね。

喜ばしいことです。

 

 

移転再開後、まだひと月しか経っていなかったので、店内にはお祝いの胡蝶蘭の鉢が処狭しと並んでました。

鉢の数はそのままお店の勢いを物語っているようで、ちょっと感服しました。

(画像の花は全体の半分以下)

 

移転前の貼り紙メニュー

 

移転前は窓に貼り紙メニューがびっしりでしたが、新しいお店では全然無し。

本日のおすすめ的なものは可愛い黒板に書いて卓上にありました。

 

おつまみは、定番の”おつまみ盛り合わせ”と”味噌漬け盛り合わせ”、黒板から”鴨と黒舞茸の小鍋仕立て”を頼みました。

 

 

おつまみ盛り合わせは6品。

前列左から昆布の佃煮、鰊の山椒煮、揚げ茄子のお浸し、後列左から酒盗、焼き海苔と山葵漬け、糠漬け。

これだけで日本酒1合半ぐらいはいけそうです。

 

 

味噌漬けは3品で、とうふ、鶉の卵、カマンベール。

これはたぶん開店当初からの定番。

甘味噌仕立てがやはり日本酒向き。

 

 

鴨鍋は寒さ対策。

とにかく体を温めたいので頼みました。

 

 

お酒は鶴齢だったかな?

無濾過生原酒だったので、間違いなかろうと思って選びました。

結果はOK。

 

 

天ぷら盛り合わせを追加。

海老に”天使の海老”を使ってるのと頭も揚げてくれてるのが特徴。

天使は身が柔らかいです。

 

〆のそばは手挽きの十割と例によって花巻と。

黄金のバッテリーです。

十割そばの香と海苔の香のコンビネーションは官能的ですらありますね。

 

 

玉子の天ぷらごはん(小)というのがあったので、讃岐うどんのお店みたいだなと思いつつ、面白そうなのでいっしょに頼んでみました。

玉子天は、割ると黄身がドッと流れ出し、ごはんに適度に絡みます。

良い火の通り具合です。

 

うん、満足。

終わり良ければすべて良し。

いや、始めも途中も良かったです。

おかげで素敵な年越しができました。

ご馳走様。