りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

一本盛り🍜

新宿に出たついでに、久しぶりに桂花に入りました。

桂花は高校時代までラーメンに疎かった自分がラーメンに目醒めた思い出のお店です。

大学1年の時に早稲田に進学した高校の時のクラスメートが連れて行ってくれました。

確か太肉(ターロー)麺を食べたと記憶しています。

ちょっとしょっぱかったけど、味覚のみならず、ガツンと五感に訴えてくるような力強さに圧倒されました。

 

 

それからうん十年。

一時はラーメンブログで400超のレビューを書いたりしました。

ラーメン仲間もできて、オフ会に参加したり、個別につき合ったり。

今は以前ほどラーメンを食べませんが、桂花は今も時折食べたくなります。

 

今回入ったのは新宿ふぁんてん。

初めての店舗です。

メニュー増えましたね。

太肉一本麺なんていうのがあったので、年甲斐も無く頼んでしまいました。

画像を見れば、どれだけ年甲斐が無いかわかるでしょう。

脂身は完食できず、赤身の部分だけほぐして食しました。

 

 

麺は昔懐かしい低下水のポソッとした麺。

スープはちょっと薄くなったか。

単なるブレか、健康志向の現代に合わせたチューニングなのかは不明です。

すごい食べ応えでした。

桂花を2回分味わった気がしました。

当面来なくて済むでしょう。

ご馳走様。