りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一本盛り🍜

新宿に出たついでに、久しぶりに桂花に入りました。 桂花は高校時代までラーメンに疎かった自分がラーメンに目醒めた思い出のお店です。 大学1年の時に早稲田に進学した高校の時のクラスメートが連れて行ってくれました。 確か太肉(ターロー)麺を食べたと…

お手軽だけど上質なランチ

入間市の料亭でランチ。 二段弁当をいただきました。 木目の二段重は鮪の赤身とその他諸々。 他に茶碗蒸し、ごま豆腐、香の物、フルーツ、赤だしとご飯。 どれも味付けは濃すぎず薄すぎず。 小鉢一つにも丁寧な仕事がしてあります。 例えば、この青真の漬物…

玉子屋さんの玉子サンド

先月レビューした玉子屋さんが出しているベーカリーで玉子サンドを買いました。 自分が独りでパン屋さんに足を踏み入れることは年に1度もないのですが、玉子屋さんの玉子サンドを食べたくなって。 一見、角切りにした食パンにエッグスプレッドを塗っただけ…

年越しそば

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 「グルメ半分、その他半分」とか言いながら、グルメばっかりですが、今年はどうなるやら‥‥ さて、年越しそばは自宅で食べました。 乾麺を茹でて。 それだけでは淋しいので…