りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前そば、中そば、〆のそば ―― 手打ちそば屋さんのフルコース

「そば前」に非ず。 「前そば」です。 前記事で紹介したお店に行ってきました。 佳蕎庵@小平市小川町。 「蕎麦、美酒、健肴」をモットーにしている手打ちそばのお店です。 利用目的をあえて書くとデート。 自分的には誕生祝も兼ねるつもりでした。 デートの…

「名店」考

「名店」という言葉はあまり好きではありません。 「有名店」という本来の語意や語感が気に食わないわけではなく、どうも最近乱用され過ぎのような気がしているからです。 言葉のインフレ。 誰もが飲食店のレビューを書くご時世です。 言葉の選び方に慎重な…

わが家にもついに来た、ハクビシン

野生動物に庭を荒らされました。 犯人はたぶんハクビシン。 20年以上庭で果樹や野菜の栽培を続けてきましたが、初めてのことです。 今まで食害はスズメやヒヨドリなどの野鳥だけだったんですがね。 突然の獣害です。 しかも、わずか1週間ほどの間隔で2回も…

たまにはグルメ

「グルメ半分、その他半分」と言いながら、ぜんぜんグルメな記事が無かったので、今回は久しぶりの外食のお話。 7月は自分の誕生月。 祝い膳のつもりでフレンチのコースを食べてきました。 行ってきたのは、如水会館。 一橋大学の同窓会が東京会館に委託して…

ウルトラマン記念日

今日、7月10日は「ウルトラマンの日」だそうです。 1966年(昭和41年)のこの日に『空想特撮シリーズ ウルトラマン』の前夜祭が放送され、ウルトラマンがテレビ初登場したというのがその理由。 昨日まで知らなかった。 歳がバレますが、その頃のことはよく憶…

渋沢栄一と私

渋沢栄一記念財団のサイトから拝借 渋沢栄一。 青淵と号す。 近年、何かと話題になることが多い人物ですね。 大河ドラマが終わって一段落ですが、2024年の新札発行でまた盛り返すでしょう。 青淵翁とは浅からぬご縁ががあります。 まず出身大学が翁の支援で…

月下美人

今年も咲いた。 妖艶この上なし。 美人に非ず。 美魔女なり。