りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釜揚げか‥‥湯溜めか‥‥?

寒いですね。 暖冬に慣れ切った体には今年の冬はきつい。 暖を取ることが日々のエフォートの対象になっている感じです。 師走はまだ新そばの季節ですから、いつもならもりで味と香を楽しむところですが、暖の方が優先度上。 おそばは釜揚げや湯溜めにしても…

ミニミニ忘年会

先輩に誘われて2人だけの忘年会。 吉祥寺にあるワインと日本酒のお店に行きました。 座ると、何も言わないうちから、スタッフさんが白ワインのボトルを持ってきました。 先輩の行きつけなので、好きな銘柄を承知のようです。 そこまで通い詰めてるんですね…

🥚たまごカフェ🥚

小平に本拠を置くたまご専門カフェの国分寺支店に行ってみました。 ストレスフリーで飼育している鶏から産まれた「幸せたまご」が人気のお店で、本店は地元では知る人ぞ知る行列店。 支店も早めに行った方が良いかなと思って、開店10分前に行ってみたら、あ…

夜のそば屋の独り酒

久しぶりに夜の独り酒。 以前はよくやったもんですが、最近はめっきり。 呑む時はたいてい2人です。 でも、お店によっては独りで行きたいところもあります。 昭島のふく花さんもそんなお店。 土曜の夜なので念のために予約。 4年ぶりですが、名乗るとすぐ…

築地で寿司を

今は亡き恩師のお宅に先輩と2人でお邪魔した帰りのこと。 奥様からマルゴーとチーズのおもてなしを受け、少し酔いが回った勢いで、築地の寿司屋に寄りました。 イメージ的に「鮨」の方が合ってるお店ですが、店名が「寿司」を使ってるので、タイトルは「寿…

青淵忌

毎度渋沢栄一ネタですみません。 青淵は栄一翁の号。 命日の青淵忌は先月の11日でした。 栄一翁の好物だったという煮ぼうとうを作ってお供えし、自分もお裾分けをいただいきました。 ただそれだけのお話です。