りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

ミニミニ忘年会

先輩に誘われて2人だけの忘年会。

吉祥寺にあるワインと日本酒のお店に行きました。

 

 

座ると、何も言わないうちから、スタッフさんが白ワインのボトルを持ってきました。

先輩の行きつけなので、好きな銘柄を承知のようです。

そこまで通い詰めてるんですね。

 

 

そのワインというがコレ。

 

 

お通しはグジェール・リエットとひたし豆。

前者はパテをシュー皮で包んだもの。

ひたし豆は数の子和え。

お通しからして、和洋気配り怠りなし。

 

まあ、ずいぶんと呑み食いしましたわ。

以下、名称のみでノーコメント。

 

お造り三点盛。

 

 

いちじくブルーチーズソース掛け。

 

 

りんごと生ハムと胡桃のサラダ。

 

 

牛タンと根菜の塩煮込み。

 

 

海老とムール貝のブイヤベース。

 

 

牛肉と茸のクリーム煮。

 

 

牡蠣オイル漬け。

 

 

〆は阿波半田素麺。

 

 

以上、すべて先輩のチョイスです。

 

酒は、自分一押しの風の森。

先輩もだいぶお気に召したようです。

 

 

二兎。

 

 

鍋島。

 

 

作。

 

 

最初に戻って、RIESLING。

 

 

2人にしてはかなりの量です。

お支払いについてはあまり書かないことにしてますが、3万円弱。

先輩のお誘いでしたが、長年お世話になってるので、任せてもらいました。