りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の話

お酒が好きです。 大好きと言って差し支えないと思います。 特に日本酒とウイスキーが好き。 日本酒は食中酒。 ワインで言うフルボディみたいな、重みのある濃いめの吞み口が好きです。 銘柄では、鍋島、風の森、屋守あたりをよく呑みます。 ところで、「の…

イングリッシュ・ブレックファスト

ヘッダー画像はロンドンのホテルの朝食の写真です。 コンベア式のトースターで焼いたトーストが真っ黒に焦げてますが、ロンドンの爽やかな朝の空気が伝わるようで、気に入ってます。 もう1枚、気に入ってるのがあるので、それも貼ってみますね。 トーストは…

粗放栽培

狭い庭にいろいろ植えています。 基本植えっ放しの粗放栽培です。 今年はナイアガラの当たり年。 ぶどう棚からカーポートの屋根まで伸ばした蔓に実がたくさんなりました。 種無しにはできない品種ですが、甘味は強いです。 収穫期は、栽培環境があまり良くな…

はじめまして

はじめまして。 りゅうと申します。 はてなブログを始めることにしました。 ブログは初めてではありません。 これまで複数のブログを書き継いで総計2千近い記事を書いてきました。 はてなを始めるのは長年お世話になった直近のブログサービス終了のため。 …