りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

粗放栽培

狭い庭にいろいろ植えています。

基本植えっ放しの粗放栽培です。

 

今年はナイアガラの当たり年。

ぶどう棚からカーポートの屋根まで伸ばした蔓に実がたくさんなりました。

種無しにはできない品種ですが、甘味は強いです。

収穫期は、栽培環境があまり良くないせいか、ナイアガラの平均よりかなり遅くて、10月後半。

まだだいぶ先です。

 

 

何故かカゴメから送ってきたトマト。

去年は苗進呈の企画に応募して送ってもらったように記憶してますが、今年は何もしないのに送ってくれました。

2年続けて送ってくれる約束だったかな?

もしかして来年も来るかな?

 

他にもいろいろあるので、収穫期になったら紹介します。