りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

2023-01-01から1年間の記事一覧

伝統コースで誕生祝

3週間ぶりの記事です。 1年遅れの真珠婚祝いの3日後は愛妻の誕生日。 毎年のことですが、「まとめて祝っちゃおうよ」とは言えず、行きつけのレストランでお祝いしました。 レストランというのは如水会館のジュピター。 東京会館の運営なので、料理は東京…

真珠婚の記念に――佐久、草津、富岡の旅2――そして意外な「落ち」

1を書いてから、どうも筆が進まず、2週間以上が経ってしまいました。 3回に分けて書くつもりだったんですが、無理そうなんで、2回でまとめます。 草津では老舗の望雲さんに泊りました。 創業は1599年。 徳川幕とかイギリスの東インド会社より古いです。 …

真珠婚の記念に――佐久、草津、富岡の旅1

結婚して30年になります。 Pearl Jubilee です。 25年が銀婚式、50年が金婚式というのは誰でも知ってるでしょうが、30年が真珠婚式というのを知ってる人はそんなにいないんじゃないでしょうか。 自分も知ったのは先月のことです。 子供がいないせいか、30年…

モズは”はやにえ”の場所を忘れない。🐥

グルメ半分とか言いつつ、ほとんどグルメ記事ばかりなので、他の趣味についても書いてみます。 趣味は多いですが、どれも中途半端。 人に自慢できるようなものはありません。 自慢できない趣味の一つが野鳥の餌やりと観察。 野鳥に関心を持つきっかけとなっ…

大塚はスタミナ系の街だった。💪

出張で王子へ。 いつも京浜東北線じゃつまらんと、都電で行くことにして、大塚で乗り換えました。 ちょうどお昼時だったので、魅力的なお店を求めて駅周辺をぶらぶら。 いや、目立ってましたね。 スタミナ系のお店が。 予想外でした。 若いサラリーマンが多…

一本盛り🍜

新宿に出たついでに、久しぶりに桂花に入りました。 桂花は高校時代までラーメンに疎かった自分がラーメンに目醒めた思い出のお店です。 大学1年の時に早稲田に進学した高校の時のクラスメートが連れて行ってくれました。 確か太肉(ターロー)麺を食べたと…

お手軽だけど上質なランチ

入間市の料亭でランチ。 二段弁当をいただきました。 木目の二段重は鮪の赤身とその他諸々。 他に茶碗蒸し、ごま豆腐、香の物、フルーツ、赤だしとご飯。 どれも味付けは濃すぎず薄すぎず。 小鉢一つにも丁寧な仕事がしてあります。 例えば、この青真の漬物…

玉子屋さんの玉子サンド

先月レビューした玉子屋さんが出しているベーカリーで玉子サンドを買いました。 自分が独りでパン屋さんに足を踏み入れることは年に1度もないのですが、玉子屋さんの玉子サンドを食べたくなって。 一見、角切りにした食パンにエッグスプレッドを塗っただけ…

年越しそば

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 「グルメ半分、その他半分」とか言いながら、グルメばっかりですが、今年はどうなるやら‥‥ さて、年越しそばは自宅で食べました。 乾麺を茹でて。 それだけでは淋しいので…