りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

伝統コースで誕生祝

3週間ぶりの記事です。

1年遅れの真珠婚祝いの3日後は愛妻の誕生日。

毎年のことですが、「まとめて祝っちゃおうよ」とは言えず、行きつけのレストランでお祝いしました。

 

 

レストランというのは如水会館のジュピター。

東京会館の運営なので、料理は東京会館に準じます。

ここのスタンダードは「伝統コース」。

 

この日のランチタイムは満席でした。

コロナ禍の3年間とは打って変わってビジーな雰囲気。

 

 

そのせいかわからないけど、いつも最後の記念写真を最初に撮ってくれました。

 

 

メニューはこんな感じ。

もちろん季節によって変わります。

 

 

アミューズは煮凝り。

食材は何だったか?

 

 

前菜は「スモークサーモンのマーブル仕立て キャビア飾り クリームレフォールを添えて」

 

 

スープは「伝統」の証。

東京會舘伝統のダブルコンソメに金箔を浮かべて」

會舘が旧字体なのがポイントでしょう。

オークラのコンソメと比べると、魚感がはっきりしてるような気がしました。

両方とも品格があって好きです。

 

 

お魚は「ホタテ貝、海老、白身魚アメリカンソース仕立て」

アメリカンソースは海老出汁。

何でフレンチで海老出汁がアメリカンなんでしょうね?

 

 

ワインももちろん飲みました。

乾杯のスパークリングはコースに込み。

他に白と赤を1杯ずつ。

 

 

お肉は「フィレビーフのソテー クリームペッパーソース 温野菜を添えて」

オーソドックスです。

恐れていたほど固くなくて、ホッとしました。w

 

 

デザートは「モカ風味のチョコレートケーキとプラリネアイスクリーム」

独立のバースデープレートは省略?

代わりに、奥様の方の普通のお皿にお祝いのメッセージが書いてありました。

これも満席の故ですかね?

何だか、準貸切だったコロナ時代が懐かしい。

 

 

食後酒は最上階の一橋クラブへ。

奥様は昼ということで、食後酒は遠慮して、ジンジャーエールを。

自分はいつもと同じマティーニ

 

 

窓際のボックス席での食後酒。

至福のひと時でなくて何でありましょう?

と、書いててまた幸せになりました。

めでたしめでたし。