りゅうのブログ

グルメ半分、その他半分

ウルトラマン記念日

今日、7月10日は「ウルトラマンの日」だそうです。

1966年(昭和41年)のこの日に『空想特撮シリーズ ウルトラマン』の前夜祭が放送され、ウルトラマンがテレビ初登場したというのがその理由。

昨日まで知らなかった。

 

 

歳がバレますが、その頃のことはよく憶えてます。

最初にマンを知ったのは、放送が始まる少し前のこと。

文具屋さんで表紙にマンとぺギラの絵が描いてあるノートを見つけて買ったのがファーストコンタクト。

Qを見ていたので、ウルトラ怪獣には親しんでいたのですが、ウルトラマンについては予備知識ゼロ状態だったので、率直な感想は「何じゃこりゃ?」でした。

画家さんも見たことないものを描かされたんでしょうね。

何だか仮面をかぶった巨人のように見えました。

『アルゴ探検隊』の巨像タロスみたいな、ね。

 

 

あれから56年‥‥

先月、『シン・ウルトラマン』を観ました。

Qや初代を知ってる人のために作られたような作品ですね。

そう感じました。

ありがたいことです。

製作に携われらた皆さんにブログ上深謝。